あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

趣味が無いなら見つけよう!DIY?木工3Dパズルが精巧で楽しい

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

f:id:kuronekoaguri:20220109001858p:plain

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

よく

「趣味が無い」

ということを聞くけど、実際趣味が無いのってけっこうツラいですよね。

「趣味は?」って聞かれても答えれないし、何より休日がヒマでしょうがない!

 

そこで”趣味が無いなら見つければいい”という意味も含めて、

「木工3Dパズル」なるものを見つけたので、それを作ったときの様子を紹介してみようと思います。

 

これを見て

「面白そうだな」

と思えたらぜひ始めてみてください。

 

木工3Dパズル「五重塔」を作ってみた

とある本屋の入り口に飾られてあった木製のオブジェ。

興味をそそられたので近づいてよく見てみると、どうやら木製のパズルシリーズとして売られているものらしい。

 

その中から今回選んだのがこれ

木工3Dパズルのパッケージの写真

「DIY!WOODEN PUZZLE GOJUNOTOWER」

 

まず、目にした瞬間に

「パズルをDIYと言うのか?」

「”塔”はTOWERと英語なのに”五重”はGOJUNOとローマ字表記なんだ」

と突っ込みどころが満載だったが、クオリティは高そうだったのでこれにしてみた。

※ちなみに「五重塔」は英語で

「five-storied pagoda」または「five-story pagoda」

と言うらしいですよ。

 

完成サイズは160mm✕160mm✕320mm

ピース数275ピースで対象年齢は12歳以上。

 

いざ開封!さっそく組み立て開始!!

とりあえず開けて中身を取り出してみると、フワッと木のいい香り。

暖かみがあって優しい感じは木製の特徴だね。

 

内容物はこんな感じ

パズルの内容物の写真

「説明書」に「A~Kまでのパーツ」と「紙やすり」

パズルなので工具は一切使わず、組み合わせたり穴に差し込んだりしてつくっていくみたい。

 

さっそく説明書をもとに組み立てていこう...ってこの説明書、ほぼ図解のみだね。

パッケージには「日本語」「英語」「中国語」の3か国語対応みたいに書いてあったけど、これならあまり意味は無い気がする(笑)

 

...組み立てること1時間30分

五重塔パズルの土台の写真

とりあえずいちばん下、土台の部分完成!

これだけでも結構さまになってる気がする。

 

ただ、初日ということもあって案外疲れた。

今日はここまで。

 

慣れてきたので1段目、2段目とどんどん積み上げていこう!

初日は慣れてないこともあり案外疲れたけど、翌日はもう大丈夫。

テキパキと進めて1段目完成!

五重塔パズルの1段目の写真五重塔パズルの1段目の上からの写真

この屋根のパーツ、細かい切れ目が何本も入れてあって湾曲するようになってる。

やっぱりクオリティは高いみたい。

 

1段目以降はほぼ同じことの繰り返しだね。どんどん進めていこう

 

五重塔パズルの2段目の写真

2段目完成

 

五重塔パズルの3段目の写真

3段目完成

 

猫がパズルのパーツを踏んでいる写真

途中でウチの猫が襲来する危険に見舞われる(笑)

 

五重塔パズルの4段目の写真

4段目完成

ここまでで休憩を挟みながらだけどおおよそ5時間くらいかな?

さあ、これで残すは頂上のみ!

 

そしてついに「五重塔」が完成

いちばん上の段を作り、てっぺんの長い棒?柱?をつけて...

五重塔のパズルの写真

ついに完成!

 

五重塔のパズルの写真2

なんかいいんじゃない?

何度も言うけどクオリティ高いし、木製だからか思っていたより高級感もあるような気がするし。

だから自分の中では結構満足してる。

 

さいごに(良いところ・悪いところ)

この木工3Dパズル、作ってみた過程で良いところ・悪いところといろいろ気づいたことがあるので、最後にそれらを書いておこうと思います。

 

◆「良いところ」◆
  • 木のいい香りがして心が和む
  • 工具が要らないので誰でもすぐに始めることができる
  • すべてが木製なので、枠などのゴミになるものを捨てるのが簡単

 

◆「悪いところ」◆
  • パーツを枠から外したときの”バリ取り”で粉状のゴミが意外と多く出る
  • 木製のため思っていたより弱くて壊れやすい

 

思っていたより没頭でき、完成したときにはきちんと達成感もありました。

時間的にものんびりとやって6~7時間くらいなので、趣味としてやるにはちょうど良いと思いますよ。

 

この3D木工パズル、まだたくさんあったので今度は他のものも作ってみますね。

ただ、次はもう少しカンタンなやつにしよう(笑)

 

それでは、このへんで!