あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

趣味が無いなら見つけよう!DIY?木工3Dパズルが精巧で楽しい(6)

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

f:id:kuronekoaguri:20220314192323p:plain

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

けっこう久しぶりになってしまったけど、辞めたわけではありません。

「木工3Dパズルを作ってみた」シリーズ

前回、

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

「カボチャの馬車」というちょっとメルヘンなものを作って現実逃避?をしてみたわけだけど、今回は現実に戻って「建物シリーズ」を作成。

 

過去の「建物シリーズ」はどれもクオリティが高くインテリアとしても良いものが多かったので今回も大作になる予感しかない。

 

それでは、やっていきましょう!

 

木工3Dパズル第6弾は「タワーブリッジ」

今回はこちら

木工3Dパズルのパッケージの写真

「タワーブリッジ」

前に「ビッグベン」を作ったけど、

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

あれと同じくイギリスの観光名所のひとつで定番のスポット。

テムズ川に架かる跳ね橋でイギリス指定建造物の”第一級指定建築物”に指定されてるんだって。

 

”タワーブリッジ”と聞くと自分たちの世代なら、マンガの「キン肉マン」に出てくる「ロビンマスク」の必殺技が思い浮かぶはずだけど、これが技名の由来だったんだね。

※知らない人は「タワーブリッジ ロビンマスク」でググってみて(笑)

 

...と、どうでもいい話が長くなってしまった。

とりあえず開封!

木工3Dパズルのパーツの画像

ピースの数は「113」と少なめだけどレベルは安定の「☆3」

そしてビッグベン同様こちらもありますよ。

「LEDによるライトアップ機能」

これ、案外つけてみたら「お~!」ってなるからバカにできないんだよね。

 

じゃあ、さっそく組み立てていきましょうかね。

 

「タワーブリッジ」作成スタート!

説明書を見ながら組み立て始めて思ったけど、

「今回、パーツの一つ一つがデカい」

 

これまで小さすぎるパーツに悪戦苦闘させられてきただけにこの大きさはとても安心感があるね。

で、まずはいつも通りに土台から作成...なんだけど、できたのが

木工3Dパズルの土台部分の画像

コレ

今まででいちばん完成図が予想できない土台だった(笑)

しかもめちゃくちゃ簡単!

 

いいね~、この調子でどんどんやっていこう。

 

サクッと周りのパーツも完成!これは楽勝だね

土台ができて、今度は上に乗せるメインの「跳ね橋」の部分を作っていくわけだけど、

小さいパーツがまったくと言っていいほど無い!

 

スゴイ簡単!

ぜんぜんつまずくことなくサクサクスイスイと進めて、

木工3Dパズルのタワーブリッジのパーツの画像

あまり時間もかからずに跳ね橋のパーツ部分が完成しちゃったよ。

最近はウチの猫さんも襲来してこなくなったから余計にスムーズ(笑)

 

後はそれぞれのパーツをくっつけて完成!...のはずが

もうここまで来たらできたようなもん。

それぞれのパーツを組み合わせて土台とくっつけると、

木工3Dパズルのタワーブリッジの完成画像

完成!

 

正面から

木工3Dパズルのタワーブリッジの完成画像2

 

跳ね橋を上げたバージョン

木工3Dパズルのタワーブリッジの完成画像3

やっぱり良いよね~。

誰かに自慢したくなっちゃうような仕上がりだよね。

 

で、このタワーブリッジの最大の見せ場「ライトアップ」をするべく、部屋を暗くして

スイッチを入れている画像

スイッチを入れる、

木工3Dパズルのタワーブリッジのライトがつかない画像

...あれ?点かない??何で???

「+と-逆に入れちゃったかな?」なんて思いながらカバーを開けると

電池カバーを開けた画像

電池入れてないし!!

...ん?待てよ。そもそも電池って開封したときあったか?

...そういや無かったな。

え~?電池別売り~?ビッグベンのときはちゃんとついてたのに。

 

しょうがない!買ってきますか!!

...

..

よし!あったよ!

ボタン電池の画像

この電池を入れて、

スイッチオン!

木工3Dパズルのタワーブリッジのライトアップされた画像

お~~~!!素晴らしい!!!

正面から

木工3Dパズルのタワーブリッジのライトアップされた画像2

 

跳ね橋を上げたバージョン

木工3Dパズルのタワーブリッジのライトアップされた画像3

これ「LED」だからけっこう明るいし、このまま間接照明としても使えるかもね。

オシャレじゃない?こんなライト。

 

さいごに

今回はパーツも大きくて少なかったからホントに簡単だった。

レベル「☆2」で良いんじゃないかってくらいだったよ。

 

でも、さすがのクオリティ!完成したものは立派だった。

...けど今回のは横に長くて置き場所を確保するのが大変かも(笑)

 

それではこのへんで!