あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

ラクラク弾ける!楽しく弾けて脳トレにもなるウクレレの魅力

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

最近、物忘れが増えてきたな…。
そんな漠然とした不安を抱えていらっしゃる方。

  • 不安だけど、脳トレは続かないし楽しくないし…
  • 認知症予防をしていないと家族に迷惑をかけてしまうかも…
  • 脳トレをしたいけどやる気がわかない…

という方に、ぴったりの脳を鍛える方法、いわゆる”脳トレ”をお教えします。

 

でも、まずはその前に、

あなたは、脳トレにはどんなことが良いかご存知でしょうか?

 

実は、次の2つのことが大切だと言われています。

1.頭を使うこと

2.手先を使うこと

あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。

そのため、「ジグソーパズルや絵を書いたりするのは脳を鍛えるのに良い」と言われています。

なぜなら、頭も手先も使うからです。

ただもっと楽しくて、癒やしにもなる趣味をご存知でしょうか。

それが、「楽器」なんですね。

楽器を演奏すると、頭を使いますし、手先も使います。

さらに音楽って楽しいですし、きれいな音を聞いて癒しにもなります。

一石四鳥くらいの素敵な趣味なのです。

 

しかも、楽器の中でもここ数年特に人気で売り切れ続出の楽器といえば...そう、

「ウクレレ」

です。

 

脳トレにも最適!ウクレレを始めるには?

まずは、脳トレに楽器の中でもウクレレをおすすめする理由はこの3つ。

1.小さいので持ちやすい、手が小さくても弾きやすい。

2.ドレミが分からなくても弾けるから初心者でも楽しい!

3.手ごろな値段で買えるし、音も小さく近所迷惑にならない。

これだけでも「ウクレレを始めてみようかな〜」とお考えの方もいるのではないでしょうか?

 

そこで、まず「ウクレレで最初に揃えておきたいもの」をお伝えしたいと思います。

それぞれの費用もお伝えしますので、もしウクレレを始めようかなとお考えの方は参考にしてみてくださいね。

 

■ まずは、何といっても楽器

当たり前ですが、楽器が必要です(笑)

好きなのから選べばいいじゃないと思うかもしれませんが、意外と種類も多く選びにくいのが実情です。

実は、ウクレレといっても、こんなに種類があります。

楽器屋さんで「ウクレレください」と言うと、まずここで混乱します。

大きさだけでも色々あって、しかもそれぞれメーカーや特徴など、さらに細分化されていきます。

一体どれを選べばよいのやら・・・・ですよね。

そこで、初心者の方にオススメなのが
「ソプラノウクレレ」

です。

一番小さなウクレレで、指も届きやすいので初心者に最適です。

さらに、最も人気のウクレレなので困ったときに修理しやすい、パーツを揃えやすい、楽譜がいっぱいある、などなど。

メジャーな楽器だと便利なことがたくさんあります。

ですから、まずはソプラノウクレレで始めてみましょう♪

 

■ 値段はどのくらいのものが良い?

ソプラノウクレレということは分かりましたが、人気なだけあって種類も豊富です。

高いものから安いものまで。本当に様々です。

最初だから3,000円くらいの安物で十分だわ、と思う方もいらっしゃるのですがここは

「ちょっと待った!」

です。

というのも、あまりにも安いとおもちゃなので音が狂っていたり、部品が粗悪品で弾けなかったりとトラブルが多いです。

せっかく始めようと思って買ったのに、粗悪品だと悲しくなりますよね。

ですから、最低でも1万円程度の楽器にしたほうが良いです。

 

でも、考え方によってはたったの1万円で楽器が買えると思うとかなり安いですよね。

逆に初心者なので、何万円もする高い楽器を買う必要はありません。

1万円程度であれば十分楽しめます。

 

■ 楽器だけでは始められない

さて、楽器を揃えたところでいきなり弾けるかというと…残念ながら難しいです。

他にも必要なものがあるんです。

 

まず、「ケース」は必須ですね。

裸で楽器を持ち歩くとぶつけたり落としたりしてとっても危険です。

たいてい付属品でケースはついていると思うのですが、中には無いものもあるのでチェックしておきましょう。

 

次にストラップ」です。

ウクレレを持ちやすくするためのヒモなどです。

これも持っていると肩こり軽減になったり、持ちやすかったりするのでぜひ揃えておきましょう。

 

そして、忘れちゃいけないのが「チューナー」です。

ウクレレは最初に「チューニング」という弦の音程を合わせる準備が必要です。

それをしないと音が狂いまくっていて曲なんて全く弾けません。

 

最後に、必須ではないですがあると便利なのが「カポタスト」です。

洗濯ばさみのようになっていて、挟むと音の高さを簡単に変えられる超便利な道具です。

カラオケのキー調整のようにすぐに音程を変えられるので、歌いたい曲のキーが合わないときなど重宝します。

 

■ 道具は揃ったけど...使い方が分からないかも

ここまで読んでいただいて、あることに気づいたかもしれません。

よく考えたら

弾き方もわからないし、道具の使い方も分かりません。

 

そうなんですね。

ウクレレって簡単にパパっと弾けるかなと思いきや、実は正しい知識がないと難しいです。

ですが、正しい知識さえあればとっても簡単です。

ですから、独学でやろうと思わず、素直に習ったほうが良いです。

 

そこで、お薦めしたいのが通信講座で学べる

「ウクレレ初心者講座」

です。

⇒ 大人気のレッスン内容はこちらからご覧いただけます

しかも、楽器セットなら先ほどお伝えした必要な

楽器・ケース・ストラップ・チューナー・カポタストなど、全て揃ってお得な価格になっています。

 

よく分からない状態で色々探して揃えるのは難しいですよね。

楽器セットだと全部必要なものが届いて、弾き方や使い方も解説されているのでこれだけでウクレレが弾けるようになります。

 

特に人気の楽器が「Famous(フェイマス)」という国産のウクレレです。

温かい深い音色が特徴で、外国産と比べてもやはり国産は耳に心地よい音色がします。

⇒ 楽器セットもこちらにあります。

しかも、このレッスンでは難しいことは一切しません。

 

あなたがやることはたったの3つ
「見る」「聞く」「弾く」

この3つだけです。

 

これだけで、本当にあなたもウクレレが弾けるようになるんです。

講師を務めるのは、関西を中心に活躍されている、人気ウクレレ講師「古川忠義」先生です。

古川先生は多くの音楽教室で教えているプロの講師ですので、教え方がとってもわかりやすいと大人気です。

 

⇒ レッスンのお試し映像をこちらからご覧になれます。

 

自宅で好きな時間に好きなだけ、レッスンを受けることであなたもすぐにウクレレが上達します。

初心者でも「曲が弾けた!」という喜びをすぐに味わえる楽しいレッスン!

今の生活にちょっとハリを出したい方にぜひとも始めていただきたい趣味ですね。

自宅でラクラク、楽しく上達♪【初心者向けウクレレ講座DVD楽器セット】