あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

『ウマ娘育成日記9』ついに来た!カプリコーン杯の開催日程が決定

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

ゲームの画像

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

元旦から告知のあった

「チャンピオンズミーティング カプリコーン杯」

 

ついに日程が決まったようで、18日に通知が届いてた。

そのせいだろうね。

YouTubeにはカプリコーン杯関連の育成の仕方や有効なスキルなどを解説したような動画が増えてたよ。

 

とりあえず、カプリコーン杯に出走させるウマ娘のこと

それと、ついでに新登場した「サポートカード」と次に実装予定の「育成ウマ娘」についてもふれてみようかな

 

それでは、ゲートオープンです!

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウマ娘のアニメはこちらから

関連グッズはこちら

 

「カプリコーン杯」ついに開催日が決まったよ

ゲームイベントの開催予定の画像

カプリコーン杯の日程が決まりましたね。

1月22日 12:00~1月28日 11:59

の開催となるよう。

これを書いている現時点(20日)では「参加リーグ選択期間」となっているのでさっそく選択。

ゲームの選択画面の画像

まあ、当然「グレードリーグ」でしょ。

「オープンリーグ」って育成ランク「B」までしか出走できないからね。

 

でも、Bで終わるよう調整しながら育成するのって逆に難しいよね。

しかも、”ただのB”じゃなくて”強いB”を育成しなきゃだからね。

 

育成が上手なユーザーさんはあえてそっちに挑戦したりするのかな?

「Bランクの中の最強を目指す!」

って感じで。

 

とりあえず、22日から予選ラウンドが始まるから、それに向けて育成していくようにしましょう。

 

「カプリコーン杯」に出走するのは誰にしよう

ゲームの画像2

さて、そうなると肝心の

「出走させる3人のウマ娘を誰にするか?」

ってことなんだけど、じつは現時点ですでに3人とも候補を育成してあるんだよね。

 

一応、カプリコーン杯の内容をおさらいしておくと

「中京 芝1200m(短距離) 左 冬 雪 重」

といった条件。

そこで、前回初めて「Sランク」に到達できた

キャラの能力値の画像

「サクラバクシンオー」をエースとして、他に

「カレンチャン」

キャラの能力値の画像2

「タイキシャトル」

キャラの能力値の画像3

この3人で挑戦しようかと考えてる。

ただ、気がかりなのは、

「重馬場だからパワーが必要なのに3人とも少し弱い」

ってところかな。

カレンチャンはパワーもSに到達してるけどギリギリでSって感じだからね。

まあ、まだ時間はあるからもっと育成してみようとは思ってるんだけど...

 

でもね、今ようやく獲得できた「ライスシャワー」の育成に力を入れてるからこのままって可能性はとてつもなく高い(笑)

 

新登場したサポートカード+新育成ウマ娘

ゲームの画像3

最近登場したサポートカードと次の実装ウマ娘についてもちょっと触れていきましょう。

 

新登場したサポートカードって使えるの?

サポートカードの画像

1月11日から新たに登場したサポートカード

「SSR 安心沢刺々美」

のイベントによって入手できる金スキル

「博打うち」

ゲームのスキルの紹介画像

こんなスキルだけど、これってやっぱりカプリコーン杯用に重要なスキルなのかな?

短距離だとすごく疲れたとしても最後まで垂れずに持ちそうだしね。

 

けど、イベント内容見たらバッドスキルがつく可能性もけっこうあるみたい。

納得いく終わり方になるのも他に比べて運が必要だから使い勝手はあまり良くないかもね。

 

次の実装ウマ娘は「サクラチヨノオー」

ゲームのキャラの画像

1月20日から新しい育成ウマ娘が実装されるみたい。

それが

「サクラチヨノオー」

勝負服は和風なスタイルで清楚な感じ。

マンガの「ウマ娘 シンデレラグレイ」の方ではダービーを勝利する活躍を見せていたけど、ゲームの方ではまだサポートカードのイベントなんかでちょこちょこ出てきてたくらいだったよね。

 

実際の馬は「マルゼンスキー」の産駒だから育成イベントで何らかの絡みがあるんだろうか?

次に実装されるのはカプリコーン杯があるからそれ用の短距離キャラかと思ってたけど、関係なかったみたい(笑)

 

さいごに

年末年始のキャンペーンで稼いだジュエルも調子に乗って使ってたら後1回分くらいまで減っちゃった(笑)

だから、サクラチヨノオーが実装されてもガチャやるかどうか迷い中。

 

「ゆく年くる年キャンペーン 第2弾」も有償ジュエルでの確定ガチャだったから、課金してるユーザーさん向けのキャンペーンだったしね。

自分は非課金のスタイルは崩さない予定なので意味なし。

 

まあ、カプリコーン杯で決勝まで進めればジュエルがもらえるから、ガチャはその時やろうかな。

...決勝まで進めれたら、の話だけどね(笑)

 

それでは、今回はこのへんで!

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ