あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

【趣味にしたい】DIY?木工3Dパズルがカッコいい!「凱旋門」編

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

前回には

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

観覧車という遊園地に欠かせない乗り物を作ってみたけど、見た目に反してカンタンだったので過去最速のスピードで完成してしまった(笑)

 

だからというわけではないけど、今回は過去作ってきた中で苦労させられることが多かった建造物をチョイス。

ということでさっそくやっていこう。

 

木工3Dパズル第10弾は「凱旋門」

記念すべき10回目の今回はこちら

凱旋門のパズルのパッケージの画像

「凱旋門」

フランスはパリの世界的に有名な建造物で正式には「エトワール凱旋門」っていうらしい。

シャンゼリゼ通りの西端、シャルル・ド・ゴール広場にあり、もともとはその名の通り軍事的勝利を讃え、凱旋式をする記念のために作られた門らしい。

 

と、解説はこのくらいにして

ピースの数は118個、レベルはもはや見なくてもわかる「☆3」

じゃあ、開封!

凱旋門のパズルのパーツの画像

なんかごちゃごちゃしてるな~

パーツの切り離し、やりにくそう。

 

「凱旋門」建築スタート!...が、いきなりのハプニング!!

パーツがごちゃごちゃしてるのが気になるといった不安がいきなり的中。

最初のパーツを切り離してる最中に

壊れたパーツの画像

もう壊れた!!

なんだよー!脆すぎるわ!

 

初手からつまずき「くそー」と思いながら組み立てていると

凱旋門のパズルの土台部分の画像

土台部分の片割れが完成。

どう?壊れたとこ目立たなくなったでしょ?

 

で、片割れなので当然もう1個作らなきゃいけない。

今度は慎重に慎重を重ねパーツを切り離して

凱旋門のパズルの土台部分の画像2

土台部分完成!

 

”門”にしていきたいんだけど...あ~やりづらい

次は土台部分を連結させる上部分を作っていったけど、

これが何ともやりづらい!!

説明書の手順通りに組み立てていくと先に組み立てたところがジャマになって次のパーツが組みづらいって部分がたくさんあったのよ。

 

これ「8+」ってなってたけど8歳の子供にはムリよ。

絶対「キーッ!!」ってなって投げ出すと思う(笑)

 

そんなやりづらいところを何とか乗り越え

凱旋門のパズルの画像

連結完成!

は~、疲れた。

 

やっとのことで「凱旋門」完成!...だけどこれって要る?

もう門としての形は完成してるので、後は装飾をくっつけていくくらいのもん。

ちゃっちゃとやっていこう!

...

..

凱旋門のパズルの完成品の画像

完成!

 

凱旋門のパズルの完成品の画像2

斜めから

凱旋門って横も通れるようになってるんだね。

正面からの写真しか見たことなかったから知らなかった。

 

凱旋門のパズルの完成品の画像3

上から...ってメーカーロゴ入ってるやん!

何で入れたん?

しかも

凱旋門のパズルの完成品の画像4

ここ開く!

何だろう?小物入れ?

う~ん...要らなくない?(笑)

 

まあ、クオリティ自体は高いから上を見なけりゃ立派なもんですよ。

 

さいごに

やっぱり建造物は一筋縄ではいかないね。

...何かわざと難しくしてあるような気もしたけど。

 

ここまで10回このパズル作ってきたけど、1つ言えることは

「☆レベルと対象年齢はあてにならない」

ってことだわ。

 

まあ、なんだかんだ言ってこれからも作っていこうとは思うけどね。

それではこのへんで!