あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

『ウマ娘育成日記16』メインストーリ第1部最終章前編にシビれた!

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

ゲームのタイトルの画像

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

1周年の日に追加された新育成シナリオ

「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」

が楽しくて毎日取り組んではいるんですが、ヘタクソなもんで「強い!」って言えるウマ娘ができない。

「S」ランクは普通に出せるようになってきたんだけど、それ以上となるとなかなか。

 

そんな中、3月18日のアップデートで始まった

「1stAnniversaryキャンペーン第4弾」

のイベントの1つ

「メインストーリー第1部 最終章前編」

 

これが良かったのよ!

あ!それと、ちょっとした小ネタとかもあったからあわせて書いてみようと思う。

 

それではゲートオープンです!

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ

ウマ娘のアニメはこちらから

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

関連グッズはこちら

公式グッズ・公式ライセンス商品専門サイト「colleize(コレイズ)」

 

 

「メインストーリー第1部 最終章前編」にシビれた! ※ネタバレ含む

ゲームのイベントの画像

3月18日に公開された

「メインストーリー第1部 最終章前編」

ゲーム内のオリジナルストーリーで、チーム「シリウス」に所属するウマ娘を毎回1人をピックアップして実際の出走レース、結果など史実に沿ったものを元にストーリーを展開してるんだけど、これが良く出来ててけっこう面白い。

 

で、最終章の前編となる今回の主役は

「スペシャルウィーク」

アニメの1期でも主人公だったから、このゲームは基本このキャラが中心なんだろうね。

 

内容としては

”黄金世代”と呼ばれる同期のウマ娘たちとクラシック三冠の勝利をかけて鎬を削るクラシック級と天皇賞(春)の盾をかけて、前年度覇者の「メジロブライト」とクラシック二冠「セイウンスカイ」との激闘までを描いてる感じかな。

 

で、タイトルにも書いてるように、”シビれた”っていうのが、

「ストーリーの中にあるレースのアニメ」

躍動感や迫力があってめっちゃ面白い!

「日本ダービー」と「天皇賞(春)」の2つあるんだけどちょっと鳥肌立ったくらいだもん。

特にダービーのラストでセイウンスカイの背後からスペシャルウィークが迫るシーンは全身がゾワってなったし。

 

このメインストーリー、この感じでアニメ作ってくれないかね?

 

謎キャラの正体判明!けどよくわからない(笑)

今回のメインストーリーの予告として配信されていた

https://youtu.be/NcugqN7zd2g

この動画の中に出てくる

「遅れてやってきた秘密兵器」

のキャッチフレーズで紹介されているウマ娘。

 

これがついに判明したんだけど、

「ツルマルツヨシ」

っていうウマ娘らしい。

よくわからないので実際の競走馬の方をちょっと調べてみたら

  • スペシャルウィークら黄金世代と同じ1995年生まれ
  • 虚弱体質で体が弱くデビューが大幅に遅れ、満足にレースに出走できなかった
  • 体質が改善されてきた1999年には京都大賞典で「スペシャルウィーク」「メジロブライト」「テイエムオペラオー」などを蹴散らして勝利している

といった馬みたい。

前編では虚弱体質だということがわかっただけだったので、後編ではレースなどでも絡んでくるんだろうね。

 

ちょっとした小ネタ

前回にも

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

小ネタとして

「”ボテ腹”になったウマ娘がホーム画面に出てくる」

というのを紹介したけど、あれからさらにもう2人写真に収めることに成功したのでご覧いただきたい。

ゲームのキャラの画像ゲームのキャラの画像2

このボテ腹、あのときだけだったみたいで今はもう出てこないんだよね。

 

それともう1つ

「サトノダイヤモンド」のホーム画面での日常会話1

ゲームのキャラの画像3

内容は、

スマホを見ているサトノダイヤモンドが、記事の中でインタビューされているお兄さんたちが話した内容を読んで懐かしがる

というものだけど、これを見たとき、思わず二ヤリとしてしまった(笑)

ウマ娘のアニメを見たことある人なら同じ思いだったんじゃない?

 

このお兄さんたち、アニメのウマ娘に出てくる「モブ観客のお兄さんたち」で

1人が突然レースの展望や解説などを詳しく話始め、それを受けてもう1人が

「どうした急に」っていうお決まりの流れがあったんだよね。

 

「ボテ腹」といい「モブ観客のお兄さん」といい、ちょこちょこアニメであった要素も取り入れだしてきてるみたい。

 

さいごに

メインストーリー、終わったみたいになってるけどまだ前編だよね?

後編は「グラスワンダー」や「エルコンドルパサー」とも絡んでいくような感じかな?

どこまで描くのかわからないけど。

 

さて、今度は「ピスケス杯」だね。

新育成シナリオのおかげで他のユーザーさんたちの強さが段違いになってるだろうからかなりキビシイものになりそう。

何とかBグループの決勝くらいは行けるように頑張りたいね。

 

それではこのへんで!

ウマ娘 プリティーダービー
ウマ娘 プリティーダービー
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted withアプリーチ