あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

【趣味ならコレ】DIY?木工3Dパズルに没頭「観覧車」編

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

前回の木工3Dパズルは

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

「エッフェル塔」という世界的に有名な建造物を作ってみたけど、意外にカンタンだったのでちょっと拍子抜け。

 

で、今回は見た目に面倒そうなのをチョイス...したんだけど。

まあ、さっそくやっていきましょう。

 

木工3Dパズル第9弾は「観覧車」

さあ、今回はこちら

木工3Dパズルのパッケージの写真

「観覧車」

遊園地には欠かせない、遠くからでもすぐ分かるシンボルみたいな定番の乗り物。

英語では「FERRIS WHEEL」って言うんだね。

 

ピースは120個でレベルは言うまでもなく「☆3」

じゃあ、開封の儀

木工3Dパズルのパーツの画像

あれ?思ったより一つ一つのパーツでかくない?

もっとホイール部分とか細かいパーツを組み合わせるのを想像してたんだけど

 

これは...すぐ終わっちゃう?(笑)

 

「観覧車」建造スタートです!

説明書を見ると、最初に組み立てるのはどうやら観覧車のホイール部分。

...ってパーツがデカい!これを組み立てると

木工3Dパズルの観覧車の画像

こんな感じ

支柱も付けて

木工3Dパズルの観覧車の画像2

もうこれだけで8割がた完成じゃない?(笑)

 

これがあったか!唯一の手間がかかる部分

すでにほぼ完成までこぎつけた感じだけど、やっぱりあったよ面倒な部分が。

それが

観覧車のゴンドラ部分の画像

「ゴンドラ」の部分

これを全部で12個作らなきゃいけないんだけど、こういう同じものを何個も作る作業がいちばん面倒だよね。

 

とにかくまずはパーツの切り離し

観覧車のゴンドラ部分のパーツの画像

ここだけはパーツが小さいので取りにくかった~

んで、黙々と作り続けて

完成したゴンドラ部分の画像

12個完成!

これでもう9割は完成ですよ。

 

「観覧車」完成!過去最速だったかも

完成した12個のゴンドラをホイール部分に取り付けると

木工3Dパズルの観覧車の画像3

お~!観覧車だ~

後は土台とちょっとした飾りをつけて

観覧車の完成品の画像

完成!!

 

観覧車の完成品斜めからの画像

ちょっと斜めからの画も

これちゃんと回るように出来ててすごいんだけど...正直意味は無いよね(笑)

 

さいごに

今まで作ってきた中でいちばんカンタンだったこの観覧車。

「対象年齢8歳以上」ってなってるけどそれより小さい子でも普通に作れそうだね。

 

まあ、サクサクできるのもストレス無くてたまには良いかもしれない。

趣味として続けるならこういうメリハリも必要でしょう。

 

でも、次はもうちょっと複雑そうなのを選びたいかな

それではこのへんで!