あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

【趣味に最適】DIY?木工3Dパズルが楽しい!「エッフェル塔」編

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

f:id:kuronekoaguri:20220413003106p:plain

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

前回は、

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

と、かなり”ジブリっぽい”ものを作ってみた

「木工3Dパズル」シリーズ

 

今回は現実に戻ってまた「建造物」

さっそくやっていきましょう。

 

木工3Dパズル第8弾は「エッフェル塔」

今回はこちら

3Dパズルのパッケージの画像

「エッフェル塔」

フランスの首都、パリの有名な観光名所となっている鉄塔。

このエッフェル塔を含むセーヌ川の河岸は「世界文化遺産」として登録されている。

 

フランス革命100周年を記念して開催された万国博覧会のモニュメントとして建設されたものらしい。

名称の由来は建設した技術者でもある

「ギュスターヴ・エッフェル」

の名前からきてるんだって

 

...と、うんちくはこのくらいにして

いざ、開封!

3Dパズルの内容物の画像

ピースの数は122で、レベルはもう見なくてもわかる「☆3」

何か細かいパーツがぎっしり並んでるのが見えるけど(笑)

 

まあ、やってみるか!

 

「エッフェル塔」建設スタート!

一番上にあった「A」枠のパーツ以外、「B」「C」「D」「E」枠のパーツは一つ一つがデカかったので、

「これ、すぐ終わるんじゃない?」

と思いつつ、いつものように土台部分からの作成

 

で、出来たのが

エッフェル塔の土台部分の画像

これ

もうこの部分だけで半分くらい出来上がってる感がするけど(笑)

 

パーツもデカくて簡単なはずが...思わぬ落とし穴

土台部分が完成して、後は上の2段を作っていくんだけど、

簡単そうに見えて思わぬ落とし穴が...

 

パーツがすぐ壊れるー!

 

枠から切り離すときもそうだし、組み立てるときもそう!

パーツが網目状になってるせいなのか、もともとの耐久性が弱いのか、いろんなところでパッキンパッキン折れてしまったのでアロンアルファが大活躍。

...これ、今回以降も必須アイテムだな(笑)

 

幸いというか何というか、材質が”木”だからすぐくっつくしピッタリ合わせれば見た目も目立たない。

 

ま、そんなこんなで破壊と再生を繰り返しながら

エッフェル塔の2段目までの画像

2段目完成!

どこが壊れてるとかまったく分からないでしょ?

 

最上段を組み合わせて、意外とあっさり完成!

2段目まではパーツが壊れたりして思ったより時間がかかったんだけど、最上段は何事もなくあっさりと組み立てることができた

ってことで、

エッフェル塔の完成品の画像

完成!

 

エッフェル塔の完成品の画像2

斜め下から

 

エッフェル塔の完成品の画像3

斜め上からも

やっぱりカッコいい!

 

こういうの作ってると実物も見たくなってくるよね。

まあ、フランスなんて遠いから行かないけど(笑)

グーグルアースとかで見てみるかな

 

さいごに

今回、見た目に反してすっごい簡単だったね。

パーツが壊れなければあっという間に完成できたと思う。

 

ただすぐに修理できるとはいえ、パーツを折ってしまったときの精神ダメージは案外大きいものだったから難易度に反して疲れたよ(笑)

次は壊さないようにやりたいね。

 

それではこのへんで!