あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

趣味が無いなら見つけよう!DIY?木工3Dパズルが精巧で楽しい(5)

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

f:id:kuronekoaguri:20220228173244p:plain

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

ちょっと久しぶりになったけど

「木工3Dパズルを作ってみた」シリーズ

今回もやっていきますよ。

 

前回は初の”乗り物”シリーズとして

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

「クルーズ船」を作っていったんだけど、小さなパーツに思いのほか苦しめられてしまった。

でも、カンタンすぎるのも面白くないから、あれはあれで良かったんだろうね。

 

で、「乗り物シリーズ」って言ったからにはもう1回くらいは乗り物を作らないといけないだろうということで、今回も乗り物なんだけど...

 

とにかくやっていきましょう。

 

木工3Dパズル第5弾は「カボチャの馬車」

今回はこちら

木工3Dパズルのパッケージの写真

「カボチャの馬車」

童話「シンデレラ」に出てくる、魔女が魔法で作った馬車ですね。

おっさんが趣味で作るものとしてはメルヘン過ぎてちょっとキモいかもしれないけど、そこには触れないように(笑)

 

まあ、女のお子さんやお孫さんがいるような人だと作ってあげたら喜ばれること間違いなし...かな?

 

とにかく開封!

ピースの数は「182」でレベルはやっぱり「☆3」

中身はこんな感じ

木工3Dパズルのパーツの画像

パーツの板はA、B、Cの3枚しかないけど、何かやたら1枚に詰め込んでない?

枠から切り離すとき壊しそうで怖いんだけど

 

う~ん...ま、やったりましょう!

 

「カボチャの馬車」作成スタートです

説明書を開いてパッと見てみたけど、今回は「○○は予備パーツあり」の文字が見つかりませんね。

まあ、こんだけギュウギュウに詰め込んでたら予備パーツのスペースなんてないだろうよ。

 

ってことで「より慎重にやらなきゃな」とビクビクしながら進めていくと、いつの間にか

カボチャの馬車の土台部分の画像

土台部分が完成!...したけど、ここで驚きの事実が判明!

これ、車輪がちゃんと動くようになってる!!

ただ飾って楽しむパズルじゃなく、動かすこともできるパズルなんだ!!!

 

...そのことに意味があるのかはわからないけど(笑)

 

後は乗るところだけ...と思ったら、これはあまりにも

馬車の「土台部分」が完成したので、後は乗るところを作るだけ。

「なんだ、今回のはカンタンだな」

なんて思っていると

木工3Dパズルのパーツの画像2

こんなパーツが!※サンドペーパーに乗せてます

これ、ちゃんとしたパーツなのよ。

決して欠片やゴミじゃない(笑)

 

ないわ~!小さすぎる~!

どのくらい小さいかというと

猫の画像

この子の鼻の穴に入ってしまうであろうくらい小さい(笑)

そんなパーツ、まず手でつまむことすら難しいし、それを組み込んでいくのはさらに難しい。

さらに1度手から落としてしまうと、見つけることは不可能に近い。

 

慎重に慎重を重ね、神経をすり減らしながら

カボチャの馬車のパーツの画像カボチャの馬車のパーツの画像2

なんとか完成!

これは疲れた。

完全にカボチャの馬車ナメてたわ。

 

それぞれを合体させて終了!完成品はこちら!

もうここまでくれば、後は土台部分と乗るところをくっつけるだけなのでホントにカンタン。

いざ!

...

..

よし!

カボチャの馬車の画像

完成!!

どうですか?立派なもんでしょ?

 

他の角度から見るとこんな感じ

カボチャの馬車を前から見た画像

前から

 

カボチャの馬車を後ろから見た画像

後ろから

うむ!今回も素晴らしい(笑)

 

さいごに

途中までカンタンにできると思っていたらやっぱり難所があったね。

ただ、全体の大きさは前のクルーズ船ほど小さくはなかったので、大きいパーツのところはやりやすかった。

 

後、素朴な疑問だけど

「何で馬車だけなの?」

ってこと。

せめて馬車を引く”馬”くらいはあってもよかった気がするけど

 

それでは、このへんで!