あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

『ウマ娘育成日記2』~サジタリウス杯用のウマ娘育成してみたけど~

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

ウマ娘育成日記の画像

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

みなさん、ウマ娘育ててますか?

12月21日 12:00から

「チャンピオンズミーティング サジタリウス杯」

が始まりますね。

 

2回目の今回は、そのサジタリウス杯に向けてのウマ娘を育成したときのことを書いていきましょう。

 

あ!最初に言っておきますけど、

他のサイトやらYouTubeであげておられる方のように

「これなら勝てる!」

みたいなことではないですからね。

参考にしてみたところで強いウマ娘がつくれるとは限らないのでご理解のほどを(笑)

 

とりあえず、ゲートオープンです!

 

サジタリウス杯に向けて選んだのはこのウマ娘だ!

ゲームの画像

まずは、「サジタリウス杯」の条件を確認

「中山 芝 2500m 右・内 

という条件。

まあ、早い話「有馬記念」ですね。

 

2500mとはいえ一応長距離なので、長距離適性のあるキャラでいきたいところ。

まあ、因子で適性をあげれば結局どのキャラでもいけるんですけど

 

そこで自分が選んだのが

ナリタタイシンの画像

「ナリタタイシン」です!

その理由は...YouTubeにアップされてるのや他の方のサイトを見て、

  • 「今回は追い込みの脚質が強い」
  • 「特に”直線一気”のスキルが強く、その上位スキルの”迫る影”はもっと強い」

ということのようなので選んでみました。

自分の考えはありません(笑)

 

まあ、いいんですよ。強い娘が育ってくれれば。

...とにかく、育成スタートです!

 

何回か育成してみた結果...どうかな?

ゲームの画像

育成をスタートする前に、まずはこの日のために貯めておいた女神像を使ってナリタタイシンの☆を4までアップ!

と同時に「迫る影」を取るため覚醒レベルも5までアップ!!

そしてサポカはこれらをチョイス

ゲームの画像3

よし!これで育成していきましょう。

 

順調に能力値のアップやスキルレベルの取得も進めていきつつ

皐月賞勝利の画像

「皐月賞」に勝ち

 

ダービー勝利の画像

「日本ダービー」にも勝ち

 

菊花賞勝利の画像

「菊花賞」にも勝って

しっかりと「三冠ウマ娘」になり

 

ゲームのイベントの画像

能力アップイベントもあって

 

URAファイナルズ優勝の画像

最後に「URAファイナルズ」も優勝!

 

途中には”失敗率1%”のトレーニングで失敗を引き当てる逆ミラクルも起こしながら育成を繰り返していった末に、できたのがこんな感じ

ゲームのキャラの能力値の画像

う~ん、スピードとパワーはもうちょっとあった方が良いのかな?

それと回復スキルが金スキルとはいえ1個しか取れなかった...

後、終盤のスキルも少ないよね。

 

開催中も育成し続けるとして、とりあえずこれで挑んでみよう!

...課金勢のウマ娘には歯が立たないと思うけど(笑)

 

さいごに

今回に限らず、これまでいろんなキャラで何回も育成してきて思ったことなんだけど、

「”トレーニングの失敗率”って本当に表示されてる確率で抽選してる?」

って感じるんだよね。

 

5%以下の失敗率でもけっこう失敗するし、今回に至っては失敗率1%でも失敗したからね。

まあ、0%じゃないから起こらないわけじゃないんだけど...

何か体感的に失敗が多い気がする。

それもここ最近かな。

配信直後はそんなこと思わなかったから。

 

まあ何にしても、サジタリウス杯ではAグループ決勝まで行けるよう頑張ろう!

あっ!それと「タマモクロス」がついに実装されるようですね。

ジュエル貯めとこう

 

それではこのへんで!