あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

『ウマ娘育成日記5』~サジタリウス杯決勝の激闘を振り返る~

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

ゲームの画像

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです。

 

今年最後のチャンピオンズミーティング

「サジタリウス杯」

もついに決勝!

 

今回のレースに有効だという「ナリタタイシン」の育成から始めて

「1次ラウンド」

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

「2次ラウンド」

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

と走り抜けてたどり着いた決勝

 

まあ、当初の目標であった

「決勝 Aグループ」

ではなく

「決勝 Bグループ」

の方ですがね。

とりあえず、決勝の結果を見ていきましょう。

 

それでは、ゲートオープンです!

 

「サジタリウス杯 決勝」を走る

ゲームの画像2

ついに来ました!

サジタリウス杯決勝戦!!

 

ラウンド2では何回も走ってみたんだけど、結局最高2勝まで。

Aグループ決勝の条件「3勝」の壁を突破できずBグループの決勝に進出。

 

まあ、決勝に残れるだけでも良いことだよね?

ガチ勢に阻まれて行けなかった非課金ユーザーさんもいるだろうから

 

さて、出走メンバーだけど、

あれから何回育成しても最初のナリタタイシンを超えることができなかったので、

「ナリタタイシン」

「トウカイテイオー」

「スペシャルウィーク」

の前回と変わらないメンバーで出走。

 

いよいよ出走!結果は...

ゲームの画像3

 

それじゃ、レース開始!

出走表の画像

...って人気低っ!(笑)

しかも3人とも外枠に並ばされてなんかハブられてる感じがするんだけど...気のせい?

まあ、3位でも報酬はもらえるから良いけど。

本日12月26日は本物の競馬の「有馬記念」もある日なので、同時刻にテレビを見ながらレーススタート。

レースの画像

あー、4コーナー曲がってる時点でセイウンスカイが結構なリードしちゃってる。

このパターンってだいたい直線でも伸びて逃げ切るんだよね。

レースの画像2

あれ?何かいけそう?

相手のゴルシもそこまで伸びてきてないよ

レースの画像3

おおおおお!か、勝てた!!

ちなみに他の2人は8着と9着だったからトウカイテイオー様様だね。

 

レースの結果の画像

ということで結果は1位

 

ゲームの画像4

金箱の報酬をゲット

ゲームの報酬の画像

非課金勢にこれはありがたい

多分Aグループの決勝に行けてたとしても3位だったろうから結果には大満足!

そして実際の有馬記念の方も「エフフォーリア」強かったね。

 

さいごに

チャンピオンズミーティングを走ってみた自分の感想は

「最終直線入ったときにはもう大勢決まっちゃってることが多い」

ってこと。

だって追い込みのキャラが直線入ったときにもう先頭を走ってるってレース多かったし、それに「1度抜かれても勝負根性で抜き返す」みたいないわゆる”競り合い”もないしね。

 

実際の競馬みたいに最後の直線で

「差すか?逃げ切るか?」

みたいな手に汗握ることってほとんどないから最後まで見ずにスキップしちゃうレースも多かった。

競馬ってやっぱり「最後の直線」がいちばんの見どころだからね。

 

1度だけ、最後の直線で自分のキャラも含め3,4人がゴールまで競り合ったレースがあったけどそのときは興奮したから、そういうレース展開になりやすいようにどうにか調整できればレースももっと面白くなりそう。

 

とはいえ、ゲーム自体は面白いのでやり続けます。

それでは、このへんで!