あぐりのごちゃまぜブログ

日常にありふれたどうでもいいようなことをなんとなく書き綴っていきます

趣味が無いなら見つけよう!DIY?木工3Dパズルが精巧で楽しい(2)

※このブログはアフィリエイト等により収益を得ています

f:id:kuronekoaguri:20220109000032p:plain

こんにちは!こんばんは!クロネコあぐりです!

 

趣味が無いなら見つけようということで、前回

「木工3Dパズル」

というものを紹介し、実際に作ってみたけど

kuronekoaguri.hatenadiary.jp

けっこう面白かったのと完成した物のクオリティが意外と高かったので、今回第2弾...というか、もうシリーズとしてやっていこうかなと(笑)

 

というわけで、次の作品を作っていきましょう。

 

木工3Dパズル第2弾は「東京スカイツリー」

今回選んだのはこちら

木工3Dパズルのパッケージの写真

「東京スカイツリー」

前回が「五重塔」だったので今回も”塔”つながりにしてみようと思い、こちらに決定。

全部で171ピースあり、レベルは「☆3」

五重塔よりピースの数はかなり少ないもののレベルは一緒。

 

パズルの内容物の写真

難しいのかなと思いつつ開けると...似たようなパーツばっかり(笑)

これって展望台より下の部分のパーツだろうけど、何かどこがどこやらわけがわからなくなりそう。

 

...まあ、とりあえず作ってみよう。

 

「東京スカイツリー」いざ、作成開始!

作り始めようと説明書を広げてみたけど、今回は

「向きに気をつける」

だの

「表と裏に気をつける」

といった細かい指示が何か所かあるみたい。

よく見ないと間違えそう(笑)

 

土台の画像

この土台を完成させるのにもけっこう時間かかってしまったしね。

 

1段目の画像1段目の画像(2)

そのまま1段目も完成させたんだけど、ここで気づいたことが、

「外壁のパーツ、壊してしまいそうで超怖い」

枠からパーツを取り外すときも、組み立てるときも、あまり力を入れるとパキッと折れちゃいそうな気がする。

あー、それでレベル「☆3」なのね。

 

展望台まで一気に組み立てていきますか

土台と1段目を完成させて説明書を見ると、

...うん。これ、展望台のところまで同じ作業の繰り返しだね。

ってことで、一気に上まで組み立てていきますよー。

2段目の画像3段目の画像猫が乱入してきた画像

またもや途中でウチの猫が乱入(笑)

なぜこれをやってるときだけここの部屋に入ってくるんだろうね。

4段目の画像5段目の画像6段目の画像

と、なんやかんやで上まで完成!

後は展望台より上部分だけ。

 

展望台も組み立てて、ついに完成!!

同じ作業を繰り返し、残すは展望台より上の部分のみ。

「...でも思ったよりパーツ残ってるな?」

と思ったら、最後の枠は外壁部分の予備パーツが3分の2を占めてた。

メーカーの方でも「壊れやすい」って自覚はあったみたいだね。

 

ここまできて壊したくないんで、慎重に取り外し慎重に組み立てていく。

7段目の画像8段目の画像

 

...そしてついに

スカイツリーのパズルの画像

「東京スカイツリー」完成!!

五重塔のときも思ったけど、やっぱりけっこうクオリティ高いよね?

 

スカイツリーのパズルの画像2

ちょっと斜め下からも撮ってみたけど、イイ感じじゃない?

ただ、飾るとどうしても”東京のお土産感”が出てしまうけどね(笑)

 

さいごに

今回も作って見て思うことは

「意外に没頭できて面白い」

ってことだった。

 

途中は同じ作業の繰り返しになったけど、1段ずつ高く組みあがっていくのを見てると楽しくなってきて苦じゃなかったしね。

 

ただ前回のもそうだったけど、これ本当に12歳の子が作れるかな?

材料が木だからけっこう繊細で難しいと思うよ。

 

まあ、大人の趣味としては適度な難易度で十分楽しめると思います。

それではこのへんで!